社員を想う社長の提案から始まった法人向けサービス「リモトレBusiness」~誕生秘話~

社員を想う社長の提案から始まった法人向けサービス「リモトレBusiness」~誕生秘話~

とある社長さんからのご相談がきっかけ


ねぇねぇ川人さん、うちの社員がさ、最近リモートワークが多くてね、体重が増えちゃって…

おれも体調崩してから健康の大切さがわかってさ、社員にもこうなってほしくないんだよね。相談乗ってくれないかなぁ。

そうだったんですね。Aさんいつも社員さん想いで、尊敬します。

私に何か出来ることあればいいのですが……

え〜っと、あっそうだ!!

私オンライントレーニングの事業をやっていて、それならば、社員さんがお家にいながら、その人に合った運動や生活習慣をアドバイスできるかもしれません!

おっ、いいね!それ試しにやってみようか!

えっ?あっはい! (Aさんのすんごく早い決断に動揺)

ありがとうございます!やっていきましょう。

初めての事業なので、一緒に探り探りやっていく形になりそうです…

いいよいいよ。これがお試しになってさ、Businessとして広がればいいね。

おれ川人さんのこと応援してるからさ。

ありがとうございます!しっかり流れを構築していきますね。

それにしても社員さん想いですね。

いやー、社員が病気になると保険料も上がるし、業務回らなくなっちゃうじゃん…


本当にAさんは社員さん想いの優しい社長さんなんです。

開始までの流れ ~zoom会議の中で~


じゃあまず何すればいいのかな?

・カウンセリングシート
・実施に際しての同意書
・初回開始希望日のアンケート


をデータで送るので、印刷して社員さんに配って記入してもらってください。
5分あれば書けると思います。

わかりました。その後はもうトレーニングに入るの?

はい。あと担当トレーナーの希望はありますか?

なるべく希望のトレーナーをつけるようにしますが、そうならない場合もあります。

弊社にはいろんなトレーナー所属してまして、トレーナーにも得意な事や雰囲気などの相性もありますから。

実はみんな私が育成に関わっていたんですよ!

それはいいねぇ。みんなに聞いてみるよ。

カウンセリングシートは個人情報の事もあるから川人さんに手渡しか、ちゃんとした郵送で送りますね。

初回のトレーニングまではどんな流れなのかな??

社員さんのメール宛に私から担当トレーナーのメールアドレスもしくは公式LINE のアカウントをお送りします。

そちらから担当者と連絡を取ります。

2回目以降のトレーニングも社員さんと担当者とのやり取りで決めます。

もし希望日で予約取れなかったら??

担当者と日程の再調整するか、私の方で別のトレーナーを手配します。

ZOOMでやるんだよね?スマホでも平気?

今パソコン調子悪い人もいて。

スマホでも大丈夫ですよ!

わかりました。

最近さ、うちの会社でもよくあるんだけど、回線の不具合や音声の不具合、設定がわからないなどもあるけど、不具合が続いた場合はどうするの?

その場合はトラブル対処の為の連絡先をお伝えしますので、その電話におかけいただくようにします。

トレーナーもオンライン特化で指導している経験があるので回線の不具合に対する対処も多く経験しています。的確なアドバイスができると思います。

万が一、ネットの不具合で本当にどうしようもない場合には、携帯のFaceTimeや音声だけでトレーニングを行った事もあります。

できるだけ、そうならない様にしたいですが…

ちなみに場所はどれくらいとるのかな?

仰向けに寝っ転がれる縦幅と両手間隔の横幅があれば充分動くことは可能です。
なんならデスクのイスだけのスペースでやったことのある人もいますよ。

時間は最初は何分くらいだろう?
カウンセリングとかすると思うけど。

初回は60分で前半の30分はカウンセリング、後半30分は運動です。
2回目以降は30分間の運動となります。

わかりました!とりあえずみんなに聞いてみるね!

書類の完成と初回希望日わかったら教えるよ。あと、この後すぐにお金振り込んでおきます。その方が川人さんも都合がよいでしょう!?

はい…ありがとうございます。今日が10日なので来月末までにお支払いいただけたらと思っていました。

いいよいいよ、すぐ振り込んでおくから。


いつも周りの方に配慮されていて、Aさんはとても優しい。

開始から現在まで

心配だったので初回は私もAさんもこっそり画面オフでちょっとだけ見学してました。

社員さんもトレーナーもやりにくかっただろうなぁ…でも楽しそうにやっていたなぁ…

スムーズに初回も終了し、2回目以降も順調。購入された回数券はすぐに全てなくなりました。これがリモトレBusinessの誕生のお話でした。まだ始まりたてではありますが、すでに数社がご利用中。

最後にリモトレBusinessを受けた方の感想を紹介します。

お客様のお声


ひと月で体重が1.5kg減りました。トレーナーさんと楽しくトレーニングができました。


週1回のペースで計8回利用しましたが、1kg減量。

体重はそんなに減らなかくて残念に思っていたが、業務の合間にできて息抜きになった。久しぶりの出社でスーツを着たときベルトの穴は2つも縮まっていた。


会社の人とはリモートでは話すけど、他の人とはコミュニケーションをしてなかったので新鮮だった。担当がカッコよくて実は嬉しかった。


メンタルヘルスの悪化が従業員の健康を害し、業務の悪循環が起こるということからサービスを依頼しました。

社員の満足度も高く今後も継続したい。福利厚生として新しい切り口だと感じる。


オンライントレーニングはより多くの人を幸せにできるきっかけになりそうですね。社員にも好評ですので、引き続きよろしくお願いいたします。


感想はまだまだありますので、後日またご紹介します。

サービス検討の方には、最初は16回をおすすめしています。2名の社員さんが週一回利用して約2ヶ月間を目安に終了する流れとなります。運動の結果は2ヶ月は見たいですからね!

各会社の代表様、会社の健康推進のご担当者様、福利厚生にぜひいかがでしょうか?^_^

HPと問い合わせはこちらもご覧ください。

今回はがっつりサービス紹介の内容になってしまったなぁ。。。笑
是非、4年目のLEADOFFice株式会社と、このブログの成長も楽しみにしていてください!
※リモトレBusinessのはじまりの物語は忠実に再現している実際の内容です。

では、またね!

マネジメントカテゴリの最新記事