トレーナーのご案内練習方法 ~お客様に触らないという練習~

トレーナーのご案内練習方法 ~お客様に触らないという練習~

私はお客様に意味なく触りません。

理由は

❶意味の無い行動をしないため

初心者トレーナーの陥りやすいことは、お客様実施時に何を伝えたらいいのかわからなく、内容が薄くなるため。カウントばっかりとっているとか、意味なくお客様にさわる人たくさん見てきました。

❷言葉やカラダで見せることでお客様自身のコントロール能力の向上に繋がるから

トレーナーの徒手で軌道を改善することもいいと思うけど、自立したコントロール能力を得るためにはやっぱりお客様自身でコントロールして感覚を磨くことが一番だと思うんです。

❸自身のアウトプット能力を高めるため

手ではなく言葉やカラダで伝えることはわかりやすいご案内の訓練になります。言葉をうまく使えなくてはトレーナーとして不足に感じるのです。

❹これはおまけですが、、、お客様とのトラブルを回避する

私のお客様では本件のご意見は一回も経験がないのですが、ボディタッチで不快に思うお客様は以外にも多くいらっしゃると感じます。私もたまに自身の研鑽の為パーソナルトレーニングを様々受けに行くのですが、意味のないボディタッチにはイラっとします。

しかしボディタッチにはメリットもあります。

・より正しい軌道に即効的に促せること
・筋収縮の補助ができる
・意識を促せる

などあります。こうした意味を見出すときにはお客様に許可を得て私はボディタッチします。

練習方法は簡単。「手を使わないことを意識する」です。

実際のご案内でもぜひ実践してみるといいと思います。

言葉の制度やカラダで見せるが強化されるとわかりやすさがとっても上達します。

そこに意味のあるボディタッチがあるとより良いご案内になることは確かです。

手軽に修正できて、意識を促せていいと思いますが、自身の能力に蓋をしてしまっている可能性があるので、一度自身を振り返ってこの練習法を試してもいいかもしれません☺

今日はここまで!ありがとうございます!

マネジメントカテゴリの最新記事