トレーナーのスタートアップ事業を行っている理由

トレーナーのスタートアップ事業を行っている理由

今回もトレーナーになりたいなと思っている人やトレーナーになりたての方に向けて、私からのメッセージも書いていきたいと思っています。

今日はこのテーマの3回目。 前回はご案内中のすべての行動や言動は意味のあるものにしていきたい、とお話ししました。

本日は私がトレーナーのスタートアップを支援している理由の一つと新人さんの武器について短く書いていきます。

私がトレーナーのスタートアップを支援している理由は、優良な発信者が多ければ、その数だけ多くの人に健康や運動の大切さを伝播できるから。ということが大きな理由の一つです。

同じ情報を話したとしても、私よりも別の誰かから話してもらったほうが、すんなり腑に落ちたり実践できたりすることもある。

例としては、

・専門家からのアドバイスより、親に言われることが深く響く。
・専門家からのアドバイスより、友人にいわれることが深く記憶に残る。
・専門家からのアドバイスより、テレビによく出ている芸能人の言ったことを実践している。

熟練専門家からのアドバイスより、情熱とパッションに優れた新人専門家のアドバイスにココロとカラダが突き動かされる。

などなど例もありますし、その要因を書き始めたらきりがないほどたくさんあると思います。

私としては多くの人に個別で刺さる知識やアウトプット方法、雰囲気の作り方などまだまだな部分もあり日々高めていきたいと思っています。それがおじさんトレーナーの戦い方の一つ。

お客様にとって情報を積極的に取り入れてもらい活かしていただく方法は100人いたら響く方法は100通りあると思うの。

ここからは主に新人さんへのメッセージ。

専門分野の経験や技能、知識を多大に持ち、接客業としての経験や知識も持ち合わせている総合的にレベルの高い人でも、新人さんのほうが”お客様のなりたい姿”に導けたり、お客様が満足し結果を出していることを見かけことも多くあります。

優れた新人さんに多く備わっている技術は基本的知識はもちろんですが、明るさ、元気さ、情熱、探求心、積極的なコミュニケーション、お客様を知る努力などがわかりやすく表面化され、それが雰囲気としてわかりやすいところだと思ってます。

トレーナーになりたてで、すごいトレーナーにはかなわないななどとネガティブになる必要はありません。

新人だからこそ戦える能力がありますし、その能力でお客様のココロとカラダを動かすことは十分に可能なんです。

でもさっき挙げた明るさ、元気さ、情熱、探求心、積極的なコミュニケーション、お客様を知る努力を忘れてはいけません。世の中には変態レベルのやばいトレーナーさんがいっぱいいます。

私も日々精進進化していきます!!負けないよん(^^)

マネジメントカテゴリの最新記事