みなさんこんにちは、川人です^_^
本日もトレーナーになりたての方、志す方に向けての練習方法を書きます。
本日はお客様との会話の内容について
このトレーナーといて楽しいな!トレーニングが楽しいな!と思える空気づくり!とても大切だと思います。
人気のトレーナーさんのセッションを見ているとコミュニケーション能力が高いし、話題も豊富です。
またお客様の話についていけるよう、自ら勉強している。など様々な工夫を見ることができます。
しかしお客様の興味あるものに興味を持つということ自体は努力と感じていない人が多いというのが私の印象。
お客様に共感するという意識を持てる人がトレーナーとしての適性だと強く感じます。
さてそんな中で、勘違いトレーナーがいることも確かです。お客さまが話し相手を求めているということであれば別ですけれど。。。
話は面白いし、セッションは笑いに満ちて盛り上がっている。しかしそれだけなんです。
インターバルを計算に入れずに話に没頭したり、自分の話ばかりしてしまうトレーナー?を見ることがあります。
お客さまを知るうえで日常会話ももちろん重要な要素ですがそれだけになっていませんか?ということを伝えたいのです。インターバル中に聞くことや話すことで大体私は下記のことを聞きます。
- 痛み違和感はなかったか
- 狙った筋肉を使う意識ができたか
- 言葉ではないですが顔色を見ること
各インターバル中に私が絶対にやっていることです。くどくても毎回聞きます。
それはなぜかというと、安全かつ効果的なトレーニングをしたいからです。ほかにもセッション全体を通して必ず聞くことがありますがそれはまたの機会に。
お客様のなりたい姿に導くことが我々の使命です。そこを忘れないようにセッションを行いたいですね♪