北海道に出張に行ってきたよ♪
今回のミッションはなんと!
「玉ねぎ」。。。
みなさん日本で最初に玉ねぎ栽培が始まったのは、札幌ということはご存知ですか?
明治4年、開拓使がアメリカから持ちこんだ種子を札幌官園で試験栽培したことから始まりなのです。
その際、アメリカ・マサチューセッツ州から持ち込んだとされているのが「イエロー・グローブ・ダンバース」という品種。それが品種改良され、『札幌黄(さっぽろき)』が生まれたそう。
明治時代後半、「札幌黄」の栽培は北海道中に広まり、第二次世界大戦前にはロシアやフィリピンへ輸出するほどの生産量がありましたが昭和50年頃から栽培の難しい札幌黄に代わり、病気に強く品質が安定した交配種(F1種)を育てる農家が増え、「札幌黄」の作付は激減。
数年前には、ほんの数軒ほどの農家や関係者がわずかに作り続けていただけで、その存在すら忘れ去られようとしていた玉ねぎなのです。
それゆえに入手困難で、幻と言われました。
そんな貴重な玉ねぎ、札幌黄をご縁がありまして弊社で取り扱えるようになりました✨
LEADOFFiceはフィットネスを切り口としたウェルネスを発信する企業です。
運動もそうだけど食は健康の大部分。この度の取り組みは 弊社の新しい切り口として楽しみなプロジェクトの一つとなります。
乞うご期待。