自己暗示って効果あるの?

自己暗示って効果あるの?

 こんにちは!新入社員の佐藤です。

 先日のワールドカップ決勝アツかったですね、、まさかPK戦までもつれ込むとは(^^;

 世界中の人がリアルタイムで注目する中で普段通り、もしくはそれ以上のパフォーマンスを発揮できる選手らは、とんでもないスーパーメンタルの持ち主だなって改めて驚嘆してしまいます。

 ところでフリーキックやPKなど、選手に多大なプレッシャーがかかる場面で、選手が何やらブツブツ言ってるなぁって思ったことはないですか?野球や他のスポーツでもたまに目にしますよね。

 これってセルフトークを実践してるのでは!と佐藤は思います。ブツブツの内容聞こえたことないので予測でしかないですが、、

 セルフトークとは、心理的スキルの一つでスポーツメンタルトレーニングのプログラムでも活用されています。簡単に言うと独り言です(^^

 しかしただの独り言ではなく、ポジティブな言葉を使うのがポイントなんですよね。自分に言い聞かせるように話して、簡単に自己暗示をかけていく感じです。

 スポーツ選手ではありませんが、実は先日から佐藤もセルフトークを実践してみています。朝起きたら、鏡に向かって「おれは天才だ!」とか「今日もイケてるね」とか言ってます。ヤバいですね、傍から見たら。笑

 ヤバいんですけど、やってみると思いのほか気分が上がっていることに気付くんです。メンタルトレーニングでは、口癖のようにポジティブな言葉が自然と出てくるようになるのがゴールみたいです。確かに、これを続けていると、意識して前向きな言葉を使おうって気になりますし、思考もどんどんポジティブになっていっている気がします。

 佐藤もまだまだ始めたばかりですが、あなたも試しにやってみては?簡単に、タダでできますしね!すぐに大きく変わるということはないかもしれませんが、口角はちょっと上がるはずです(^^)

雑記カテゴリの最新記事