パーソナルトレーナーになりたいと思っているあなたへ

パーソナルトレーナーになりたいと思っているあなたへ

よしよしブログが7週連続で続いている。嬉しいなー。私にとっては快挙です。

このブログではトレーナーになりたいなと思っている人やトレーナーになりたての方に向けて、私からのメッセージも書いていきたいと思っています。

今回はそんな方々に向けての記事、私がどんな想いをもってお客様ご案内しているのかをご紹介します!ココロ構えのお話です。

私が大事にしている基本項目はこの3つ。

①安全なご案内であること
②効果的なご案内であること
③楽しんでいただくこと

単純でしょ!?

でもね、この大事な項目の順番が肝心で、当たり前のことを書いているようですが、大事な項目がふと抜け落ちていたり、この順番がめちゃくちゃなご案内も多く存在しているんです。

①なくして②はありえない。。。だってお客様が怪我して継続できなくなっちゃうでしょ?

②なくして③はありえない。。。だって怪我しちゃったり、効果が出ないご案内だったら心から楽しくないでしょ?モチベーション上がらないし。

ユーモアあふれるご案内だったとしても①②の土台が無ければ長期的には楽しくないはず。でも楽しい雰囲気で行う事はとっても重要。

①②③が順序良くそろわないとお客様のそれぞれが思う結果が達成できないと思っています。

また1対1の空間であるパーソナルトレーニングでは自分の良い個性も出やすい反面、悪い自分の粗~いところやココロの甘え(言葉や態度。面倒だと思う事をやらないとか)が出がちです。

私が意識していることは基本の①②③と共に、いつどんな人が見て聞いていても良いご案内(結果を出せるご案内)をする事を大切にしてます。頭の上にもう一人ちっちゃい自分を乗っけて客観的に監視している感じですかね。

ん-よくわからないか、、、笑

他のイメージだと、スタジオで多くの人が見て聞いている中でレッスンをするようなパーソナルトレーニング。通常のフィットネスクラブでお客様へマシンの説明をしている時に、横や後ろにいる人にも聞こえるように、そして聞き耳を持ってもらえるようなパーソナルトレーニング。

例えると私のご案内はこんなところでしょうか。。

そんな私の大事にしている事や経験をトレーナーさんのスタートアップ事業では注入しています(*^^*)

自分のご案内に迷いがあったら基本に返ってみましょうね!安全・効果・楽しい!です。今日はココロ構えについてでした。それではまたね!

ワークアウトカテゴリの最新記事