有酸素運動のカロリー消費

有酸素運動のカロリー消費

皆さん、マラソン42.195㎞を走った際の脂肪燃焼効果を想像したことありますか?

様々なアンケートをとった結果、脂肪が3㎏減るとか、いや、5kg減る!などという回答をたくさん頂きました。それは理解できます(*^^*)なんせマラソンはきついですから。。。

私は1回しか42㎞走ったことはありませんが相当きつかった思い出があります。笑

その対価として脂肪が多く燃焼されてもよいと考えますよね!

消費カロリー7,200kcalで脂肪1㎏が燃焼

脂肪1㎏というのはペットボトル500ml×2本分の容積。これを無くす為には、大変な活動量が必要となります。

一般の方のランニングは距離×体重で消費カロリーの目安が簡易的に計算できます。

すなわち42㎞を体重60㎏の方が走ったとすると、42×60で2,520kcal。

純粋に脂肪燃焼だけでみると、、、たったの350g程度。。。

しかも人間のエネルギーは脂質だけでなく、糖質やタンパク質の利用も考えられます。7割がた脂質を利用したとしても、250g程度。

マラソンを走っても250g程度(ペットボトル500ml半分の容積)にしかならないのが現実なんです。

脂肪減少は思ったよりむつかしい。

なので、運動はコツコツ行うことが必要であり脂肪燃焼に魔法はありません。

また、食事に関しても、必要以上に栄養を摂取すると、カラダは脂肪を蓄えます。食べることは簡単。しかし、ボディメイクをすることは食事を必要な分だけ節約して必要なものを食べる工夫が必要です。

もしも魔法に近い方法を考えるのならば…

それは筋トレです。

トレーニング時の消費カロリーは少なくとも。その後に与える影響は大きいです。基礎代謝の向上や筋トレ後の最大酸素摂取量の向上等。脂肪を燃焼させる仕組みをフル回転させます。

ボディメイクの王道。且つ結果が出る一番の方法。食事のコントロール。筋トレ週2~3回の実施。有酸素運動を毎日30分。

これで結果の出なかった方は私の経験の中ではいません。

ダイエットをする中で、脂肪燃焼のむつかしさに気づくことも第一歩かもしれませんね!

ワークアウトカテゴリの最新記事